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【FGO】ソニー子会社アニプレックス、FGOが大ヒットで売上さらに倍増!売上高2000億円、営業利益500億円超え!!

FateGrand Order Fes. 2018 ~3rd Anniversary~ FGOフェス アルトリア マシュ ジャンヌ ニュース
1: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/04(水) 12:12:16.77 0

アニプレックス、18年3月期は売上・利益とも倍増 売上高2000億円、営業利益500億円超え 『Fate/Grand Order』が国内外で大ヒット

アニプレックスは、この日(7月4日)の『官報』に、2018年3月期の決算公告を掲載し、売上高が前の期比1.9倍の2009億円、営業利益が同2.1倍の511億円、
経常利益が同2.1倍の506億円、最終利益が同2.1倍の345億円となり、売上高と利益が倍増になったことが明らかになった。
前の期では、最終利益が前の期に比べて2.2倍となるなど大幅な増益となったが、今期も大きく伸ばすことに成功した。

同社は、ソニー・ミュージックエンタテインメントの100%子会社で、アニメ作品を中心とした映像作品の企画製作販売を手がけている。
ソニーの決算報告をみると、『Fate/Grand Order』が日本国内だけでなく、台湾や中国、韓国など海外でもセールスランキングで首位を獲得するなど、引き続き好調だったことが主な要因とみられる。
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』など新作も寄与した。

アニプレックス、18年3月期は売上・利益とも倍増 売上高2000億円、営業利益500億円超え 『Fate/Grand Order』が国内外で大ヒット | gamebiz
アニプレックスは、この日(7月4日)の『官報』に、2018年3月期の決算公告を掲載し、売上高が前の期比1.9倍の2009億円、営業利益が同2.1倍の511億円、経常利益が同2.1倍の506億円、最終利益が同2.1倍の345億円となり、売上高と利益が倍増になったことが明らかになった。前の期では、最終利益が前の期に比べて2...

2: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/04(水) 12:12:33.16 0

 

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3: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/04(水) 12:13:49.64 0
ありがとうソニー

 

11: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/04(水) 12:15:49.38 0
すげえ

 

13: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/04(水) 12:16:18.83 0
利益率高杉ワロタ

 

24: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/04(水) 12:20:30.74 d
FGOの開発会社は微妙な業績じゃなかったっけ

 

25: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/04(水) 12:20:32.31 0
ミュージックの方は有能だなぁ

 

27: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/04(水) 12:21:58.48 0
こんだけ盛り上がっておきながらCS化の話が出ないのなんなんだろうな
1部+1.5部シナリオフルボイスだけでも需要ありそうなんだが

 

30: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/04(水) 12:22:35.20 a
FGOよかマギレコの方が面白いのにあんまり盛り上がらないのは何でだ
リセマラが面倒って声が多いから最高レア1人選べる仕様に変更したのにあんまり騒がれてない気がする

 

32: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/04(水) 12:23:03.94 d
こういうの見ると日本は金掛けて映像だのクオリティだのより
お手軽さやキャラクターに力いれた方がいいんだろうなと感じる
switchも携帯できないモニターのみの据え置きだったらここまで売れてないだろうな

 

34: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/04(水) 12:23:48.26 0

>ソニーの決算報告をみると、『Fate/Grand Order』が日本国内だけでなく、台湾や中国、韓国など海外でもセールスランキングで首位を獲得するなど、引き続き好調だったことが主な要因とみられる。
>『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』など新作も寄与した。

海外(主にアジア圏)でも人気かぁ

 

37: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/04(水) 12:24:10.17 0
>>30
ゲームとして面白いか面白くないかより他にやってる人が回りにいるかどうかだからなソシャゲって

 

40: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/04(水) 12:25:05.54 0
曰くFGOのガチャは高級感があるらしい

 

42: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/04(水) 12:25:24.65 0
社員150人で純利益345億円か
ガンホー以上の稼ぎっぷりだな

 

44: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/04(水) 12:25:48.06 r
>>36
フルボイスだと容量ヤバそうなのとソシャゲ版と連携すること考えたらPS4独占じゃね?

 

45: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/04(水) 12:25:49.74 a
やっぱ性能とかグラフィックなんて意味なくて萌えキャラが萌えボイス喋るだけで良いんだよなあ

 

50: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/04(水) 12:26:40.82 a

>>27
それやったらガチャやらないでCS版待ちする奴が出てくるからやるわけない

ゲーセンのアーケードゲームが全然移植されなくなったことと同じ理由

>>34
中国ではそこそこ人気なんだよな
アメリカじゃいまいちでセルラン三桁どころが圏外なんて珍しくもない有様だけど

 

53: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/04(水) 12:27:26.23 0
>>30
ソシャゲは基本ゲームとしてはクソでその中でもクソゲーのFGOが
当たったのはシナリオ面の比重がでかいから
ソシャゲってよりはなろう系に近い

 

56: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/04(水) 12:27:52.54 0
FGOって日本だけじゃなくてアジアの他の国でもヒットしているのか
そんなに惹きつけるものがあるのだろうか

 

60: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/04(水) 12:29:00.27 d
いちおうFGOが出た当時の基本無料ゲーはまだポチポチカードゲーム時代で、わりと真っ当なRPG的なシステムとシナリオ持ったゲームは少なかったのは忘れんな
いま基準だとショボいが

 

66: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/04(水) 12:30:11.43 0
やっぱり同人人気は大切ね

 

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コメント

  1. それでもガチャや素材の泥率はくそのまんまだけどな

  2. みんな課金し過ぎなだけじゃないのか

  3. 売上を誇るって頭おかしいわ信者

  4. FGOはなろう系ってのは確かにそうだ
    全ての型月キャラはぐだ様に平伏するだけの存在になった

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