注目記事

「劇場版Fate/Grand Order-神聖円卓領域キャメロット-後編 Paladin; Agateram」と #日本橋三越本店 とのコラボ描き下ろし第二弾「獅子王」と会場情報が公開

「劇場版Fate/Grand Order-神聖円卓領域キャメロット-後編 Paladin; Agateram」と #日本橋三越本店 とのコラボ描き下ろし第二弾「獅子王」と会場情報が決定 屋外イベント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆日本橋三越本店 新館5階 特設会場:2021年5月20日(木)~30日(日)
◆オンラインストア:2021年5月20日(木)正午~6月28日(月)午前9:59

獅子王×ライオン像

獅子王の横にいるのは、かねてより待ち合わせの場所として親しまれながら本館正面玄関でお客さまをお迎えする「ライオン像」。
この像が誕生したのは大正3年(1914)のことです。 この「ライオン像」の注文主は、三越百貨店の基礎を築いたとされる当時の支配人、日比翁助。 その日比が百貨店開設の準備のため欧米を視察したときに英国で注文したものです。
ロンドン・トラファルガー広場にあるネルソン記念塔の下の4頭の獅子像がモデルとされ、英国の彫刻家メリフィールドが型どり、バルトンが鋳造したものです。
完成までに3年の歳月を要したこの仕事は英国の彫刻界でも相当な話題となりました。 現在でもその気品と店格を象徴して、三越の象徴的存在として、また東京名物の一つとも親しまれています。
完成までに3年の歳月を要したこの仕事は英国の彫刻界でも相当な話題となりました。
現在でもその気品と店格を象徴して、三越の象徴的存在として、また東京名物の一つとも親しまれています。

注目記事

コメント

注目記事