564: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 19:02:30.743 ID:THi1nh/Q0
はぁーつれぇわ今回は60点ってとこか
ジョンで-30点。終盤はつれぇコラボだった
ジョンで-30点。終盤はつれぇコラボだった
570: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 19:07:55.437 ID:Za8vuNWa0
なんかリチャードも「自分狂ってますけど?」って開き直ってて最後の最後までジョンのこと舐めてて普通に嫌なやつなんだけど…😰
608: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 19:43:04.233 ID:+YnAk05v0
リチャードの弟のジョンの話するならなんでFake本編でクラン・カラティンの一番目立つ警官の名前をジョンにして被らせちゃったんだろうか
Fake書き始めた当時は失地王ジョンのエピソードやるつもりなかったのかもしれんが
Fake書き始めた当時は失地王ジョンのエピソードやるつもりなかったのかもしれんが
616: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 19:46:08.136 ID:f/d014jy0
ジョンの下りは別になんだけど既存キャラの掛け合いがひたすら面白かったな
250: 僕はね、名無しさんなんだ 2026/05/06(水) 20:45:03 ID:Sp8J1MIg0
面白いところと退屈なところの落差が激しくはあるけど、トータルだと凄く面白かった
サムレム、まほよ見たいに番宣よりでシナリオ単独で楽しめないより
元知らなくても楽しめるシナリオのがやっぱいいわ
サムレム、まほよ見たいに番宣よりでシナリオ単独で楽しめないより
元知らなくても楽しめるシナリオのがやっぱいいわ
252: 僕はね、名無しさんなんだ 2026/05/06(水) 20:54:04 ID:QgWOtZTg0
エルキドゥがギルに対して空気読んでたの笑った


255: 僕はね、名無しさんなんだ 2026/05/06(水) 21:07:53 ID:tO8sa8Hk0
今まで喋るサメ出てきてもサメだしええかって感じだったけどこんな裏があったとは

256: 僕はね、名無しさんなんだ 2026/05/06(水) 21:08:15 ID:uDbWDncU0
面白かったけどfake鯖ほぼ無視してジョン☆5にしたのだけは許してないわ
258: 僕はね、名無しさんなんだ 2026/05/06(水) 21:30:21 ID:QgWOtZTg0
まーリチャードの掘り下げみたいなもんだし
262: 僕はね、名無しさんなんだ 2026/05/06(水) 22:33:07 ID:RGParS8A0
他のfake組がリチャードのおまけ扱いなら自分も怒るけど
ポルテちゃんも雪ちゃんもデュマも見せ場用意されててfgoユーザーからの反応良いし全然文句無いわ
ポルテちゃんも雪ちゃんもデュマも見せ場用意されててfgoユーザーからの反応良いし全然文句無いわ



277: 僕はね、名無しさんなんだ 2026/05/07(木) 01:12:44 ID:qJTk1RjE0
久々に登場して、ゴッフって絶妙にバランスが良いキャラなんだなと再確認した
弱さが有りながらも善良で、ぐだ目線では出来ない大人・保護者目線の意見が出来て、清涼剤にもなる存在で
つくづく惜しい人をなくした(死んでねえけど)
弱さが有りながらも善良で、ぐだ目線では出来ない大人・保護者目線の意見が出来て、清涼剤にもなる存在で
つくづく惜しい人をなくした(死んでねえけど)
297: 僕はね、名無しさんなんだ 2026/05/07(木) 10:42:18 ID:kYqkImI60
ジョン君どこまでも精神性が所長と同じ一般人寄りだから藤丸と気が合うのも納得がいく
334: 僕はね、名無しさんなんだ 2026/05/08(金) 03:03:12 ID:FbW0r3Xc0
カルデアにいる浮かれドラゴンフルーツポンチはどんな気持ちなんだろうな




619: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 19:47:38.651 ID:uQkwNDdC0
ジョンのシナリオだけはつまらなかった、他は面白かった
実装鯖の選択は超不満
こんな感想
実装鯖の選択は超不満
こんな感想
620: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 19:48:42.308 ID:c8glZnRH0
ジョンはほんとなんなんだよ
プレラーティがよかった分こいつほんとさぁ
プレラーティがよかった分こいつほんとさぁ
621: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 19:49:20.633 ID:E3K/2efn0
シナリオの修正けっこう入ったみたいだしどう修正されたかわからん以上ここでジョン実装するしかなかったかもじゃん
623: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 19:50:08.801 ID:lYvou4l90
ジョンが出てくるとつまらなくなる
624: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 19:50:42.173 ID:rjQI/5Eq0
ジョンがノイズって言ってる人居たけどマジでそれ
ノイズをラスボスにするなよ…
ノイズをラスボスにするなよ…
626: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 19:50:56.252 ID:wZMjAmlU0
シナリオの6割ぐらいはジョンの話という現実から逃げるな
630: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 19:54:10.490 ID:uQkwNDdC0
ジョンもアレだけどリチャードはリチャードでサイコパスっぽいな
マジで勝手に争ってろとしか
マジで勝手に争ってろとしか
634: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 19:55:17.322 ID:EvzG8xKX0
しょうもない兄弟喧嘩をfakeコラボに持ち込んだだけだった
635: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 19:56:02.661 ID:lYvou4l90
>>634
兄弟喧嘩がズリネタになるからいいんじゃね
兄弟喧嘩がズリネタになるからいいんじゃね
637: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 19:56:57.764 ID:r7wUZbSq0
答えは得た。大丈夫だよジョン。オレも、これから頑張っていくから




642: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 19:59:27.280 ID:hiuK8w4f0
リチャードの壮大な幕間って言えばそうなんだろうけどまあ面白かった
出たやつみんないいキャラしてたわ
出たやつみんないいキャラしてたわ
644: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 20:00:55.311 ID:THi1nh/Q0
シナリオは面白かったけどコラボとしては落第
俺の採点はこうなった
俺の採点はこうなった
657: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 20:08:26.120 ID:c8glZnRH0
リチャード掘り下げるにしてもジョンはなぁ…
どうせ今年に変更したなら追加で狂信者も一緒に実装したらよかったのに
どうせ今年に変更したなら追加で狂信者も一緒に実装したらよかったのに
662: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 20:10:16.112 ID:hiuK8w4f0
リチャード掘り下げた結果ジョンが出ただけだしコラボはコラボでしょ
掘り下げとか言い出したら狂信者も掘り下げられたしアルケイデスとか出したところで掘り下げようがない
シナリオはちゃんとコラボしてる、新規鯖3体中1体がコラボ鯖じゃなかった、ただそれだけ
掘り下げとか言い出したら狂信者も掘り下げられたしアルケイデスとか出したところで掘り下げようがない
シナリオはちゃんとコラボしてる、新規鯖3体中1体がコラボ鯖じゃなかった、ただそれだけ
664: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 20:10:52.577 ID:lYvou4l90
下手したらリチャードより知名度ある大英雄だろジョンは……
世界史でもばっちり出てくるし
世界史でもばっちり出てくるし
665: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 20:10:52.891 ID:IH2AimJQ0
ジョン部分が面白くないってかコラボっぽさがジョンのところは薄すぎてfake期待してた人はジョンを憎んでるってのが正しくね?
コラボだと思わなければジョン部分含めて良い話だったぞ
俺はfakeを期待してたからジョンに対する好感度良い物語分とキャラの良さを足した上で-10くらいだけど
666: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 20:11:49.041 ID:EvzG8xKX0
ジョンにんほりたかったのは痛いほど伝わってきた
それならなぜ同行者の相棒枠をジョンにしなかったのか
突然湧いた顔が溶けた無能クソガキとの絆を繋がされるこちらの身にもなれ
それならなぜ同行者の相棒枠をジョンにしなかったのか
突然湧いた顔が溶けた無能クソガキとの絆を繋がされるこちらの身にもなれ
667: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 20:12:14.843 ID:lYvou4l90
>>665
fake見てないけど明らかにジョン萌え狙ったシナリオでうーん……ってなったわ
キャラクター小説じゃないんだよ
fake見てないけど明らかにジョン萌え狙ったシナリオでうーん……ってなったわ
キャラクター小説じゃないんだよ
670: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 20:13:30.091 ID:JhvdiPKp0
これはジョンの物語だ
673: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 20:14:55.867 ID:wZMjAmlU0
ジョンを嫌わせたくないからカルデアに向かって良い感じのことを言わせた結果何がしたいのか全く分からん鯖になってるからな
標的はカルデアとかいうのはなんだったんだよ
標的はカルデアとかいうのはなんだったんだよ
676: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 20:16:26.155 ID:rjQI/5Eq0
>>673
ジョンの動機見てもカルデア攻撃する意味分からんよな
ジョンの動機見てもカルデア攻撃する意味分からんよな
683: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 20:20:54.467 ID:Za8vuNWa0
ジョンを魅せたい脚本だったってのは本当よくわかるわ
でも実装されたサバとしては暗君詰め合わせと神王ラックランドもいるんで三分の一しかいねぇんだよなぁ
でも実装されたサバとしては暗君詰め合わせと神王ラックランドもいるんで三分の一しかいねぇんだよなぁ
700: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 20:30:26.217 ID:r0Q9CQDO0
どうしてfakeコラボなんて言っちゃったんだろうな
リチャードが主役のイベントでよかったのに。話の中でヒッポリュテいらなかったでしょ
プレラーティもデュマも道満とかシェイクスピアを代わりにやらせたらええねん
リチャードが主役のイベントでよかったのに。話の中でヒッポリュテいらなかったでしょ
プレラーティもデュマも道満とかシェイクスピアを代わりにやらせたらええねん
702: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 20:31:45.925 ID:LT+21uWu0
コラボと一言言ってしまったがためにケチがついた感
703: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 20:31:46.262 ID:Be7lYIit0
イベントとしては上々
コラボとしては微妙
コラボとしては微妙
708: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 20:33:16.364 ID:lYvou4l90
>>700
まさに正論
でもデュマに代わりはいないだろ
まさに正論
でもデュマに代わりはいないだろ
710: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 20:34:08.338 ID:Za8vuNWa0
>>700
僕「ははーん、これはイングランド兄弟とアマゾネス姉妹の関係性や和解を対比されて物語を進めるんだな😏」
↓
僕「アマゾネス姉妹はほぼギクシャクなしで速攻和解してイングランド兄弟は最後までサイコパス同士の会話みたいでスッキリしない…🙄」
僕「ははーん、これはイングランド兄弟とアマゾネス姉妹の関係性や和解を対比されて物語を進めるんだな😏」
↓
僕「アマゾネス姉妹はほぼギクシャクなしで速攻和解してイングランド兄弟は最後までサイコパス同士の会話みたいでスッキリしない…🙄」
714: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 20:38:08.576 ID:LT+21uWu0
Zeroイベは初期の割にかなり頑張ってたな
716: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 20:38:24.640 ID:SU/xkhXrH
やっぱ後半始まったとこがピークだったな
725: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 20:47:58.263 ID:LT+21uWu0
朕と徐福が普通に話してたのが面白かった
726: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 20:48:50.249 ID:IH2AimJQ0
リチャード自身もfake感なかったよな
fakeのリチャードはあやかとコンビ組んでるからこそとかもあるのかもな
fakeのリチャードはあやかとコンビ組んでるからこそとかもあるのかもな
728: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 20:50:13.196 ID:IH2AimJQ0
ジョンとリチャード以外のコラボキャラ、物語的には殆ど必要なかったよなw
そこらへんも満足感の低さに拍車をかけてる
そこらへんも満足感の低さに拍車をかけてる
732: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/06(水) 20:58:38.928 ID:bRXOSVsW0
なんでジョンなんだよ
これfakeコラボだぞ
これfakeコラボだぞ
930: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 00:29:16.438 ID:jbDJi4zy0
実際このイベ最大の盛り上がりて
雪轍命名からの前半後半切り替えでは?
そこに至るまでとそこに至ってからが淡々としてただけで
雪轍命名からの前半後半切り替えでは?
そこに至るまでとそこに至ってからが淡々としてただけで
932: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 00:31:48.625 ID:JSMqb/ST0
XのトレンドにFakeコラボって載ってるから見てみたけどほぼ絶賛してるポストしかないね
933: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 00:32:04.117 ID:c0ffvPMrx
実際後半判明の時にはここも超盛り上がってたし不満意見をアンチ乙の一言で片付けるのは間違ってるわ
934: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 00:32:45.659 ID:FYkHbUfu0
やっと後編に入ったわ今回長い
947: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 00:40:31.237 ID:jbDJi4zy0
てかシナリオ絶賛の方が残酷じゃないか?
シナリオはよかったけど
金出す気にはならなかった(そんなキャラ好きになれなかった)
て事だし
プレはともかくジョンが上がらなかったのは厳然とした事実だし
950: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 00:42:13.113 ID:r94Okl100

ジョン関連は微妙だったけどこの演出とバトルBGMは良かったよ
953: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 00:46:05.836 ID:muIlCyhN0
ジョンにんほりさえしなければなあ
良い所も多かっただけにマジでジョン関連が凄く残念だよ
ジョンのせいでリチャードも変なキャラになってたからね
良い所も多かっただけにマジでジョン関連が凄く残念だよ
ジョンのせいでリチャードも変なキャラになってたからね

955: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 00:48:25.627 ID:lCJrnOMq0
>>953
リチャードがただただヤバい奴になってたのがなぁ
アニメ見て結構いいなぁって思ってたのに
2期見る時にどんな感情でリチャード見ればいいんだこれ
リチャードがただただヤバい奴になってたのがなぁ
アニメ見て結構いいなぁって思ってたのに
2期見る時にどんな感情でリチャード見ればいいんだこれ
957: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 00:52:21.462 ID:vgfyHXyn0
リチャードの理解度と印象は変わらなかったな
気分のブレが大きい悪鬼羅刹なのも光の読者なのもそのまんま
気分のブレが大きい悪鬼羅刹なのも光の読者なのもそのまんま
958: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 00:53:03.701 ID:lauAxdq10
シナリオおおむね良かったと思うけど
ところどころに首を傾げたくなる点がそこそこあったな
突き抜けて面白いというわけでもないから
加点法ならギリ80点くらいで減点法なら55点くらい
ところどころに首を傾げたくなる点がそこそこあったな
突き抜けて面白いというわけでもないから
加点法ならギリ80点くらいで減点法なら55点くらい



コメント
ジョンが最後良い奴みたいに終わるのがモヤモヤする
こちとらクッソ迷惑かけられたのに
なんか絶賛してるポストが多かったから
自分の感性がダメになったのかと思ってたけど、やっぱジョンはテンション下がるよなぁ。
前半にレイドもってきたのも失速感が出る要因かな。
レイド?
あったっけ、、、
お仕事だったのかな?
お疲れ様でした…
5ちゃんねるの人達と感性が合うなら安心よ
真の民意だからね
そもそも成田本人は最初からfakeコラボじゃなくて
一部6章とfakeそれぞれからのスピンオフって言ってるんだよな
イベントとしては微妙
コラボとしては残念
ジョン関連は不要
Xとも5ちゃんとも違う意見を押し通す
孤高って感じでカッコイイレスだ……
雪轍のハサンの話もFake本編ではできない事をやったし
フラットとジャックの話もアサシンジャック絡みでやったし
メソポタミアコンビもFGOでは滅多にないぐらい会話して
ヒッポリュテとデュマはなんならリチャードより出番あった
これ以上何をすれば『これぞFakeコラボ』って認定されるんだろう
Fakeキャラはこれ以上実装できないって断言されてるし
Fake見てない側からすると普通に話面白かったし、Fake見ようと思えたけどな デュマ実装ないのは残念だった
元々群像劇らしいし全キャラ網羅できないのはしょうがなくない?
これがつまらなかったら他のコラボシナリオなんてゴミ以下だぞ?
何故か絶賛されてるまほよやセラフなんてきのこのんほり以外の何者でもないし
単にシコれる女鯖が出番少なくて女人気の男鯖持ち上げてる内容(笑)だから低評価付けてるだけやんけ
後半開始してジョン登場からラストまで加速度的に面白くなっていったな
そもそもfakeに過度な思い入れ無いからだろうか
個人的には面白かったな
兄弟喧嘩はテンション上がったし、読後感も爽やかで小説家のシナリオだなと
気になったのはプレラーティがくどかったくらいか
リチャードとアヤカの人気がアニメで加速したのに結局劇重感情美男子の弟でんほっている事にキレているリチャアヤの人が低評価つけているイメージ
でもリチャードだって7日間しか一緒にいないマスターより肉親の方が大事だから今回のコラボイベントには大満足
めちゃくちゃ面白かった。
それはそれとしてアルケイデスや狂信者ちゃん、デュマの実装も気長に待ってるぞ。